甲府住販(株)

山梨県賃貸情報ブログ・スタッフブログ

ブログ一覧

交通ルールを守りましょう。

本日は、国連総会で制定された「世界自転車デイ」。

自転車と言えば、道路交通法の改正で反則金制度が導入されると、先日ニュースで知りました。

いわゆる青切符ってやつですね。

16歳以上が対象で反則金は原付バイクと同等になるらしいですよ。

よく見かける右側通行(逆走)や信号無視が6,000円、

指定場所一時不停止(一時停止違反)や傘さしが5,000円、

スマートフォンなどの使用が12,000円等々。

青切符があれば赤切符もあるだろうと

(もともとあって制裁の実効性が低かったが、今度はそうはいかないらしい)

調べると、スマートフォン使用でながら運転と認められると6カ月以下の懲役または100,000円以下の罰金、

酒気帯び運転が3年以下の懲役または500,000円以下の罰金等々。

2026年までに実施ですので、今から少しずつでも意識を高めて、交通ルールを守りましょうね。

更新日時 : 2024年06月03日 | この記事へのリンク : 

<<今日は許せん!     |  ブログ トップへ  |  ランナーズハイ  (^^)v>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー