甲府住販(株)

山梨県賃貸情報ブログ・スタッフブログ

ブログ一覧

月が綺麗?

今日は満月みたいですね。

「月が綺麗ですね」って、異性に愛の告白をする際に使われる言葉だとご存じでしょうか?

「今日は月が綺麗ですね」は、明治時代の文豪である夏目漱石が英語教師をしていた時に

生徒たちに英語の「I love you」を、そのように訳させたという俗説に由来しているようです。

 

本当に月が綺麗だと思ったときに、「月が綺麗ですね」と言って、勘違いされたり

逆に告白のつもりで言ったのに、相手が意味を分かってなくて伝わらなかったりとかありそうですよね。

派生して「星が綺麗ですね」「虹が綺麗ですね」「夕日が綺麗ですね」「海が綺麗ですね」

とかもあるようで、これでは、うかつに綺麗という感想を言えないじゃないかと、、、

まあ、シチュエーションによるんでしょうけどね。

もう、恋愛事には無縁なのに、余計な心配をしてしまいました。

普通に綺麗なものは、綺麗って言おうと思います。

更新日時 : 2024年09月18日 | この記事へのリンク : 

<<🌕中秋の名月🌕     |  ブログ トップへ  |  次のブログはありません



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー