甲府住販(株)

山梨県賃貸情報ブログ・スタッフブログ

ブログ一覧

神無月

おはようございます!
もう10月も折り返しですが、10月は旧暦でいうと“神無月”ですね。
由来は天照大御神が祀られている出雲大社に全国各地の神様が年に一度会議をするために集合してしまう為“神無し月”と言われるようになったそうです。
ですので出雲大社がある島根では10月のことを「神有月」というそうです。
旧暦の10月をさす「神無月」は、現在の新暦にあてはめると10月下旬から12月上旬となり今年は11月1日~11月30日が神無月の期間とのコト。

因みに毎年日にちがかわるそうです。
私はまだ出雲大社へ行ったことが無いので、
来年こそはちゃんと計画を立てて神様が集まるこの時期に参拝に行こうと思います(´▽`*)

気がつけはあと2ヶ月半ほどで今年も終わります。
あの夏の暑さから一転、急に涼しく・・・というか朝晩
寒くなってまいりました。
体調を崩しやすい時期ですので皆様ご自愛くださいませ。


更新日時 : 2024年10月14日 | この記事へのリンク : 

<<南アルプス市t田島中古住宅     |  ブログ トップへ  |  赤レンガ倉庫>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー