甲府住販(株)

山梨県賃貸情報ブログ・スタッフブログ

ブログ一覧

もうすぐ 七夕です

みなさん こんばんは (*^o^*)

もうすぐ7月7日 七夕ですね

織姫と彦星の伝説は誰もが知っている由来ですよね  (゚-゚*)(。。*)ウンウン

それ以外にも由来があるのはご存知ですか?

 

古来より日本では 棚機女(たなばたつめ)という禊の行事が行われていたそうです。

選ばれた乙女が神様のために機屋(はたや)で着物を織り、禊をしたそうです。

この日が7月7日の夕方だったため機屋から七夕に変わったと言われているそうです (@ ̄_ ̄)

 

古来中国では宮廷行事で7月7日に機織りや書道の上達をお祈りする風習があったそうです。

 

 

 甲府住販も本日、七夕の飾り付けを致しました!!

スタッフの願いを書いた短冊も飾っております  (⌒-⌒)ニコニコ

今週 金曜日までの飾り付けです

お部屋探しのついでにぜひご覧下さい  (* ̄∇ ̄*)

 

更新日時 : 2017年07月03日 | この記事へのリンク : 

<<山開き!!     |  ブログ トップへ  |  ついにGET!!>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー