甲府住販(株)

山梨県賃貸情報ブログ・スタッフブログ

ブログ一覧

今日7月27日はスイカの日です!

こんにちは!
 
毎日暑い日が続く甲府です!!
暑い、寒いで有名な甲府盆地ですが、もちろん良いところも沢山あります!
 
 
まず、雨が少ない!!
「1日中雨だった~~」なんてのは年に数えるほどしか無いんじゃないでしょうか?
 
 
そして!!
何と言っても、これからの季節はフルーツが美味しい(^^)
 
しかも、地元の人は優しくて、「おすそ分け」が結構あるんですよね~。
 
 
今の時期なら「桃」
もう少ししたら「ぶどう」です!!
 
 
私は地元じゃないのですが、地元の人はこう言い放ちます。
「桃とぶどうは金出して買うもんじゃない」と・・・・・(^^) 
 
でも、数年住んでみてそれが本当なんだってわかりました~~!
 
 
 
さて!!
桃もぶどうも美味しいですが、夏といえば「スイカ」が食べたくなります。  (スイカはフルーツじゃない!っていうツッコミはスルーです ^^)
 
 
私の地元、神奈川は三浦半島がスイカの名物です。
小さい頃はよく父親に連れて行ってもらって、取り立てのスイカを食べました~!それと、やはり熊本が有名です。
 
しかし!!
しかし!!
 
今日、7月27日がスイカの日って事は知らない方が多いと思います。
 
なんで、今日をスイカの日に制定されたのか?というと、
スイカの縦縞を「綱」に見立てて
「夏の綱(な(7)つの(2)ツーな(7))」 
 んん???まあ、ちょっと強引ではありますが、語呂合わせだからこんなもんでしょ(^^;
 
 
まあ、暑い夏の風呂上りには、扇風機浴びながら縁側で風鈴の音を聞きながら「スイカ」風情ですね~。
ああ~スイカが食べたくなってきた!!
 
 
あ!そうだ!
昨日、桃もらったんだ。
桃食べよ~っと(^^) 
 

更新日時 : 2017年07月27日 | この記事へのリンク : 

<<./?action_commonImg=true&uid=kofujyuhan&id=280156     |  ブログ トップへ  |  少林寺拳法県大会の模様>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー